
スギの人生あんぱいブログ

テキトーに思ったこと書いています

あなたが思っている友達って本当に友達?

 

f:id:sugi18:20170302151903p:plain

こんにちは。スギです。

 

突然ですが、みなさんは友達はいますか?

 

いると答えた人は次の質問をします。

 

その友達は本当に友達ですか?

 

あなたが友達だと思っている人は、あなたのことを友達だと思っていますか?

 

もし、お互いに友達と思っている関係ならそれは友達でしょう。

 

しかし、その友達があなたのことを友達だと思っていなく、自分だけが一方的に友達だと思っている関係は友達といえるのでしょうか。

 

実は、自分が友達だと思っている関係のうち、約半分だけが相手も友達だと思っているという研究結果が出ています。

 

自分が友達だと思っている人の半分は友達で、半分は友達じゃないということです。

 

なぜこのようなことが起きるのかというと、人それぞれによって友達の基準が違うからです。

 

共通の話題で話をしたことがある。

何回か一緒に遊びに行った。

相談や悩みを聞いてくれた。

 

などと人によって友達の基準は様々です。

 

 

さてさて、以上の文章を読んで自分が思っていたよりも友達が少ないということが分かっていただけましたでしょうか。

 

Twitterやインスタグラムで「最高の友達!!」と投稿している人がいますけど、そう思っているのあなただけかもしれませんよ?