
スギの人生あんぱいブログ

テキトーに思ったこと書いています

あなたが思っている友達って本当に友達?

 

f:id:sugi18:20170302151903p:plain

こんにちは。スギです。

 

突然ですが、みなさんは友達はいますか?

 

いると答えた人は次の質問をします。

 

その友達は本当に友達ですか?

 

あなたが友達だと思っている人は、あなたのことを友達だと思っていますか?

 

もし、お互いに友達と思っている関係ならそれは友達でしょう。

 

しかし、その友達があなたのことを友達だと思っていなく、自分だけが一方的に友達だと思っている関係は友達といえるのでしょうか。

 

実は、自分が友達だと思っている関係のうち、約半分だけが相手も友達だと思っているという研究結果が出ています。

 

自分が友達だと思っている人の半分は友達で、半分は友達じゃないということです。

 

なぜこのようなことが起きるのかというと、人それぞれによって友達の基準が違うからです。

 

共通の話題で話をしたことがある。

何回か一緒に遊びに行った。

相談や悩みを聞いてくれた。

 

などと人によって友達の基準は様々です。

 

 

さてさて、以上の文章を読んで自分が思っていたよりも友達が少ないということが分かっていただけましたでしょうか。

 

Twitterやインスタグラムで「最高の友達!!」と投稿している人がいますけど、そう思っているのあなただけかもしれませんよ?

英語を話せるようになりたい人はReal英会話がおすすめ

おはようございます。こんばんは。こんにちは。スギです。

 

 

今回の記事は「Real英会話」というアプリについて書きたいと思います。

 

 

Real英会話とは

 

英会話講師テリー先生が作った英語学習アプリ。

このアプリは難しい単語や文法の勉強するアプリではなく、実際にネイティブが使う英会話のフレーズを覚えるアプリです。

フレーズには例文がついていて、そのフレーズを使うシチュエーションが分かりやすく、使い方をイメージしやすいです。

 

f:id:sugi18:20170301180200p:image

 

Real英会話の機能

 

毎日新しい1フレーズをダウンロード

常に新しいフレーズを覚えることができるのがこのアプリのいいところ。

 

日常英会話フレーズ2000(全て例文と音声付き)

2000フレーズは十分多い。

1つのフレーズを実際に使えるようなるまでには、時間がかかるので、すぐに全てのフレーズを勉強して暇になることはない。

 

Siriで発声練習

 実際にやってみました。

 

f:id:sugi18:20170301180703p:image

 

これは今日の新しいフレーズです。

 

では、実際に発声!!

 

f:id:sugi18:20170301180741p:image

 

Google to the rescueがGo to service となってしまった。Googleすら正しく発音できない。

 

2回目

f:id:sugi18:20170301181046p:image

 

Googleは言えたがそれ以降が全然ダメ。

 

 

3回目

f:id:sugi18:20170301181308p:image

 

Google Siriって何だよ

 

4回目

f:id:sugi18:20170301181350p:image

 

 テリーって誰だよ

 

 

5回目

f:id:sugi18:20170301181439p:image

 

サービスがキングになった。

 

 

6回目

 

f:id:sugi18:20170301181705p:image

 

やっと言えた!!!!フレーズの横にチェックマークがつけばクリアになります。

 

発音やる前は余裕だと思っていましたが、案外できないもんなんですね。

 

フレーズリクエスト機能と掲示板

載っていないフレーズや自分が知りたいフレーズをリクエストすることができます。

f:id:sugi18:20170301182059p:image

 

 

自動再生モード

フレーズを自動で再生してくれる機能です。音楽を聞く感覚で聞き流せることもできます。

 

 

カテゴリー

 

テリーのTOPフレーズ(686)

あいさつ(44)

初対面(42)

食べるとき(104)

カジュアル(307)

車内(59)

買い物(106)

恋愛(109)

好きと嫌い(56)

ことわざ(180)

仕事(176)

体と健康(109)

怒るとき(106)

待ち合わせ(40)

エンターテイメント(38)

パソコン(35)

性格(87)

感謝するとき(31)

クラスルーム(35)

励ますとき(58)

天気(21)

感情(147)

褒めるとき(26)

注意するとき(99)

行くと来る(50)

スポーツ(35)

意見(120)

言い訳する(30)

フォーマル(87)

企画と招待(30)

アドバイス(51)

法律(20)

説明(52)

 

 34種類2597フレーズあります。

 

 

最後に

自分は語学留学をしたことがあるのですが、そのときはこのアプリを持っていませんでした。

もし、そのときはこのアプリがあったらすごく役に立ったなと思いました。

今はこのアプリで覚えたフレーズを留学したときにできた友達に使っています。

 

英語を話せるようになりたい。英語を話せる機会がある人にはオススメです。

 

 480円と有料アプリですが、480円以上の価値はあります。よかったら使ってみてください^ ^

 

やりたいことを見つけるには〇〇するだけ!!!!!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

スギといいます。

 

 

今回の記事は、「やりたいことが見つけられない人」へ向けてに記事です。

 

f:id:sugi18:20170227131913p:plain

 

 

 

やりたいことを見つけるには。

 

 

それは、

 

 

行動するだけです。

 

 

とにかく行動。とにかくやってみる。

 

 

これだけです。

 

 

まず、「やりたくないことがない」

 

 

これは嘘です。

 

 

みんな何かしらやりたいことがあります。

 

 

けど、「自分にはでっきこない」、「これをやると世間の目が、、、」などと、

 

 

自分で蓋をしているのです。

 

 

子供の頃、自分が好きなことをするときに、

 

 

「自分にはできない」、「これをやるとみんなどう思うだろう」などと、

 

 

思いながら好きなことをしていましたか?

 

 

していませんよね?

 

 

重要なのは行動すること。

 

 

行動しない限り変化は起こらないし、現状から進むことはできません。

 

 

行動してみて「なんか違うな」と思うことはあると思いますが、

 

 

それが分かるだけでも行動した甲斐があります。

 

 

もしその行動をしなかったら、それに気づくことはないからです。

 

 

「自分が好きなものはなにか」

 

「今までで楽しかったことはなにか」

 

 

などと、自己分析をして自分の好きそうなことを見つけるのは

 

 

時間の無駄です。

 

 

なぜなら、考えて悩みに悩んだ末にだしたものが、自分のやりたいこととは限りません。

 

 

やってみて、「なにか、違うな。」と思うことはあります。

 

 

無心になって直感で何か行動をしても、それは同じです。

 

 

なら、考えないで直感的に行動をしたほうが、考える時間が省けてよくないですか?

 

 

意外と直感は馬鹿にできないものです。

 

 

直感は、脳が「自分にとっていいこと」を無意識に働くものです。

 

 

直感的だからといって、なげやりや適当というわけではありません。

 

 

 

まとめ

 

何事もとりあえずやってみる。

 

やってみないとわからない。

気持ちだけでは限界がある

メンタル

 

f:id:sugi18:20170224121525p:plain

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。スギです。

 

 

「自分はメンタルが弱い」ことで悩んでいる人は多いと思います。

 

僕もメンタルが弱いのですが、いつも「メンタルが弱いのは気持ちが弱いから」と思っています。

 

「思っている気持ちの強さに比例してメンタルが強くなる。」

こう思っていました。

 

そんなとき、なんとなく「ダイヤのエース」という野球漫画のアニメを見ていました。

 

そのアニメに出てくる関東NO.1ピッチャーの言ったセリフが心に残りました。

 

 

心に残ったセリフがこちら

だから前から言ってるじゃん!

気持ちだけじゃ限界があるって!

 

まずは技術!!

技術が身についたら自身になるし

そこから気持ちだってコントロールできるんだって!!

 

このセリフを聞いたとき「あぁ、こういう考え方もあるのか」と思いました。

 

今まではアニマル浜口さん理論の「気合いだ!気合いだ!気合いd」の精神でやっていましたが、この考え方もアリだと思いました。

 

 

まずこの考え方は以下の通りです。

  1. まず技術を身につける。
  2. 技術を身につけると、小さな成功を実感することができる
  3. 成功を実感すると自信がつく
  4. 自信がつくと心に余裕ができる

 

もしメンタルが弱い人がいたらこの方法を試してはいかがでしょうか。

 

 

どうでもいいですけど、さっき紹介したセリフを言ったキャラクターがこちら

 

f:id:sugi18:20170224115022p:plain

 

 

 

f:id:sugi18:20170224115343p:plain

参照(【ダイヤのA】成宮鳴 画像&壁紙まとめ | まとめまとめ

 

 

いやー、かっこいいね。

 

野球まったくやったこないけどかっこいい。

 

 

 

 

 

f:id:sugi18:20170224120540p:plain

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

嘘をつかない人なんていない!!!(嘘あるある)

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。スギです。

 

今回は「嘘あるある」を書いていきます。

 

今思い出すと、学生の頃は嘘ついている人ばっかでした。(笑)

 

人間嘘をつかない人なんていないので、嘘に騙されないようになりましょう!

 

f:id:sugi18:20170223171140p:plain

 

明日からやる

明日もやらない

 

宿題はやりましたが家に忘れてきちゃいました。

やってない

 

お母さんの「ごはんできたよー」

ほとんどの場合まだできていない

 

女の「かわいい」

どこ見てんだ。

 

行けたら行くね

行く気がない

 

今度行こうね

行く気がない

 

「やべー、昨日全然勉強してない」

これを言う人は大抵テストの点数がいい。ごくまれに本当にできない人がいる。

それは野球部。

 

男なんてもう信用しない

こういう人は他の人と比べて早く恋人を作り、誰よりも早く別れる。

 

感想文

ほとんどネットから引用

 

一生のお願い

今週で何回目だ

 

ちょっとだけ

え、なんの話?

 

何かあったら言って。力になるから

役ただず。力になれないなら最初から言うな

 

もうすぐ着く

まだ家

 

お年玉ちょうだい。貯金してあげるから

そのお金の行方を知るのはまだ先の話。

 

怒らないから言ってみ

「言ったら怒ります」の間違いでは

 

全然似合ってない服を着ている友達に対して「似合ってるね」

本当のことを言ってあげるのが本当の友達

 

用事あるのでいけない

お前とは遊びたくない。察しろ

 

私嘘つかないよ

お前みたいなやつがつくんだよ

 

芸能人が親戚、もしくは知り合い

サインを頼むとはぐらかされる

 

部活の休む理由「家族でハワイ」

必ずバレる

 

 

 

 

 

この記事を書いて思ったこと。

 

嘘はよくない

 

ではまた。

 

学生の頃はくだらないことにハマる

こんにちは。おはようございます。こんばんは。スギです。

 

今回の記事は「学生の頃はくだらないことにハマる」という記事を書くつもりです。自分が学生の頃ハマっていたこと。そのときの友達がハマっていたことを書きます。

 

おもしろいことを書けませんし、有益なことも書けません。

本当にくだらない、見ても何も特にならないことを書きます。

 

それでも「おk」という人だけ見ることをお勧めします。

 

見ている人の中で、もしかしたら自分たちも子供の頃同じことをしていたかもしれません。いや、そうであってほしいです。

 

自分の周りだけこんなくだらないことをしていたのかと思うと正直傷つきます。

 

それでは書いていきます!!

 

f:id:sugi18:20170222110119p:plain

  • 指スマ
  • マッチ棒
  • 定戦

 

指スマ

指スマとは2人以上から遊べるゲームです。

①2人で向かい合います。
②先攻後攻を決めます。
③手をグーにして、親指が見えるようにします。
④先攻の人が0~4の数(場にある親指の数)を、
 「いっせーのー、〇←任意の数字」
と掛け声で数を言います。
例【いっせーのー、3!】
⑤3!のタイミングで親指を動かします。上げても、上げなくてもokです。
⑤2人の親指の挙げた数の合計が同じ数ならば、言った人は片手を外します。
⑥後攻の人は④からやります。
⑦これを繰り返し、先に2回当てれば勝ちです。(両手→片手→勝利)
補足:3人以上の場合は時計回り、反時計回りで行います。

手は人差し指から小指までの第一関節と第二関節の間の指をもう片方の第一関節と第二関節の間の指をグーにしてくっつけます。

 NAVERまとめサイトより引用

 

この遊びは小学校の頃から高校生の間で遊びました。

地域によって掛け声が違ったり、追加ルールがあるみたいです。

 

マッチ棒

これも2人以上から遊べるゲームです。

 

ルール
  1. 先攻、後攻を決める。
  2. 参加者は向き合い、両者人差し指を出して相手に見せる(これで両者とも両手は人差し指のみなので、両手は「1」である)。
  3. 先攻が選択か、分身を行う(2人以上で行う場合は、先攻の時計回り又は反時計回りで順番に行う。この際の選択は自分以外であれば誰の手でもよい)。
  4. 後攻が同様に行う。
  5. これを繰り返し、先に相手の両手を消滅させた者が勝ちとなる。
  • 選択
    両手のどちらかで、自分か相手の手のいずれか一つに触れるなどして選ぶ。
    選ばれた手は、選んだ手の指の数が足される。「3」の手が「1」の手を選んだのなら、選ばれた手は「4」となる。
  • 分身
    指の本数が「2」以上であり片手が消滅していた場合に、指の本数を好きに分けることができる。
    もし、指の本数が「5」ならば、片手に「1 - 4」を分け、もう一方をその残りの数とする。
  • 消滅
    指の本数が「6」以上になった場合、その手は消滅する。
    指の本数が「5」丁度になった場合、その手は消滅する。
  • その他のルール
    • 分身の回数を数回(若しくは無し)に制限する。
    • 指の本数が「5」以上になったら負け。
    • 指の本数が「5」丁度になったら負け/勝ち。
    • 分身は両手が出ている場合も行える。つまり指の合計本数が変わらなければ右と左で数をかえてもよい。
  • 決められた本数を過ぎた場合、過ぎたぶんの本数になる。

 

 wikipediaより引用

 

この遊びは小学校の頃やっていました。

1対1の場合、両手を「3」の状態にしたら無敵説がありました。

 

定戦

これは2人以上なら何人でも大丈夫です。

 

やり方

定規を机に置きます。

時計回りに1回ずつペンで定規を押し、自分の定規をはじく。

自分のはじいた定規を相手にあて、相手の定規を落としたら勝ち。

最後まで残っていた人が勝ちというシンプルなゲームです。

 

この遊びをしすぎて定規を先生に没収されていた人を何人も見た覚えがあります。

 

続きを読む

日本のおかしな3つの風潮

まじめ系

こんにちは。スギです。

 

海外に行くと「日本ってなんていい国なんだ。もう一生日本から出たくない!!!」って思うんだよねーーーー。

大袈裟と思うかもしれないけど、本当に日本はいい国なんだよ。

 

治安はいい、飲食店や店などのサービスは充実している、町はきれい、などなど。

いいところがたくさんある。

 

でも、人生の9割以上を日本で生活していると日本の嫌なところじゃないけど、「日本のこういうところおかしくない?」って思うことがあるんだよね。

 

今回は日本のおかしな風潮を3つ書いていきます。

(本当はもっとたくさんあるけど。。。)

 

 

f:id:sugi18:20170220201336p:plain

周りと同じことをするのを好む

 

みんながこう思うから。

みんながやってるから。

みんなが、みんなが、みんながぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁってうるさいなー。

 

みんなと同じことをしてもそこに希少性がないから、そこに価値は生まれないよね。

ロボットだよ、そんなもん。

 

人と違うことをして失敗すれば、周りの人からあーだこーだ言われるからそれを避けて、みんなと同じことをする。

 

いつしか失敗するのを恐れて、みんなと同じことをして無難を好むようになったと思うんだよね。

 

自分がやりたいこと、思うことを素直に行動に起こすのが一番だよね。

 

 

大学に行き、就職するのが正解!?

「より大学に行き、いい会社に就職し、その会社でずっと仕事をし続けるのが正解」だと思っている人が、自分の周りには多い。(自分の周りだけかも)

 

行きたくもない会社に通い、楽しいと思えない仕事をして人生のほとんどを過ごす。

どんなに頑張って仕事をしても給料はほとんど上がらない。

 

早く仕事をこなせばこなすほど仕事だけが増える。「給料が変わらないならゆっくりやった方が残業代がでていいのではないか」と思う人は少なくない。

 

これのどこが正解なんだ?

 

これが正解と言われていたのは、高度経済成長期のときでしょ。

それにバブル崩壊直後に退職した世代以降以外は終身雇用制の恩恵を受けていないじゃん。

 

なのに就職するのが正解と思うのはなんでだろう。

 

今の時代、起業するのが昔に比べて簡単と言われているし、ユーチューバーやブロガーのような好きなことで生きていける時代になっている。

 

好きなことで生きていけたらそれでいいじゃん。

 

夢をもてと言われ、夢をみると笑われる

 

子供の頃は「夢をもちなさい」「夢をもつことは大事だ」と親や学校の先生に言われる。

 

だが大人になつにつれて、夢をもっていると周りからバカにされる。

「できるわけない」、「まだ夢なんかもってるの?」「それそろ現実を見ろ」。

 

今まで夢をもつことに応援していた大人達が手のひらを返してくる。

大人たちだけではなく、大人になるにつれて自分の周りの友達からも言われる。

 

 「現実を見ろ?」

 

現実を見るのはお前らだろ。

こんなことを言う人は無視無視。

 

夢をもつことも、夢に向かって努力することも、夢をかなえることも全部できなかった人がこういうことを言う。

勝手に諦めるのはいいけど、人の夢についてどうこう言うなよと思う。

 

自分の周りにも夢をもって努力をしている人がいる。

その人の夢を「できっこない」、「夢なんかもっているよワロスワロスwwwwww」みたいに思っている人がいるんだけど、なんで応援することができないんだろう。

 

 

 

 

 

以上3つ日本のおかしな風潮を書きました。

他にもあるのでまた書きたいと思ってます!!